Q&A

ノーリー5の回し方/練習方法

ジャンキー/2016/12/10 (Sat) 19:35:57

こんばんは。残業続きでも必ず毎週スノボに行くジャンキーです。

いつも山田さんのトリック拝見しております!
こちらのサイトをたくさん見たおかげでソネトリ3や
オーリー5、アンディ5と色々できるようになりました!
ありがとうございます^^

さて、掲題の件ですがノーリー5が全くできるようになりません。。
山田さんのようにスタイル出して回したいのですが。。

山田さんの動画を見ると非常に板がしなっているのですが、
これは板を引っ掛けた反動でしなるのでしょうか?
それともノーリーでしならせてから板を引っ掛けているのでしょうか?

また、カービングに入ってからどのタイミングでノーリー側に体重をいっきにかけるのでしょうか?
そのとき、後ろ足は体に思いっきり引きつけるのか、それとも蹴り上げるイメージなのか、、等々色々な疑問があります。

お手隙の際にで結構ですので、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。



R19のHP熱い!!

kachan/2016/04/03 (Sun) 01:07:11

こんにちは!新加入させてもらったKachanです!
栂池では有難うございました(・∀・)
改めてHP閲覧させてもらいましたが、クオリティが高すぎて吹きました。ほんと恐縮です笑

ほかのライダーさん達と切磋琢磨してレベルアップしていけたらなと思ってます!!

よろしくお願いします。




Yamada/2016/04/04 (Mon) 00:04:08

おつです(´・ω・`)カキコありがとうね
これからも宜しくお願いします(´・ω・`)ノ



春雪でのノーリーについて

tatsu/2016/03/15 (Tue) 22:00:08

以前こちらで板の購入の際アドバイスをいただいた者です。
ご無沙汰しております。
今回は春雪(俗にいうシャバ雪?)でのノーリースピンについてご意見いただきたく、書き込みさせていただきました。

ハイシーズン中の圧雪バーンでは、ノーリーの際に板が雪面に刺さる(引っかかる)感触が非常にわかりやすく、メイク率も高いのですが、シャバ雪になるとノーリーの引っかかりが遅かったり、引っかからず抜けてしまったり(ノーズがひっかけた位置よりもズレる)とメイク率が格段に下がります。
弾くタイミングやひっかける深さなど試行錯誤しているのですが、上半身が遅れてまくられたり、回転不足になったりとなかなかうまくいきません。

圧雪バーンとシャバ雪でのノーリーの違いや、コツ等を教えていただけると助かります。

ちなみに、自分はノーリーをかける際、ひざを曲げてエントリーしているので面で弾いているのだと思います。
よろしくお願いいたします。




Yamada/2016/03/15 (Tue) 23:40:33

>tatsuさん

書き込み有難うございます。
SNSメインのこのご時勢でのご質問、本当に有難うございます!!
ご指摘の様に春雪での面弾きは非常に不安定になります



春雪はノーリーの本領発揮の雪質でもあります

欲を言えば刺しを会得することですが(TOT)

春雪は蹴った際に雪面が安定せず面弾きでは最悪トーサイドの逆エッジになってしまいます....

なかなか困難なシチュエーションですが、いつもよりすこし山側に加重し、軸足のバインディングの10cmトーよりでメイクするようにしてみてください。

これは刺しと同じ動作ですが面でも応用が利くと思います。

自分はフェイキースピンでは、面と刺し、両方メイクできますが、春雪の場合は先述の方法が特効薬になってます。

分かりにくくて申し訳ございませんが、ちゃんとかかればトップシーズン以上の回転が期待できます。

(´・ω・`)b

小生ノーリーはシャバ雪が大好きでしてPV見ていただければお分かりの様に、公開動画はほぼ春雪です(´・ω・`)

この時期、これからがノーリーの真骨頂ですよ(´・ω・`)ノ

ご質問あればまたご連絡ください!!




tatsu/2016/03/16 (Wed) 23:57:01

こちらこそ、迅速な回答ありがとうございます!

やはり面弾きノーリーは春雪には不向きなのですね。
ある日から突然ノーリーができなくなり、スランプか?と不安になっていましたが安心しました。

「いつもよりすこし山側に加重し、軸足のバインディングの10cmトーよりでメイク」とのことですが、自分なりにイメージした結果、「通常よりも少しエッジを立ててエントリーし、ノーリーの際は板に体重を乗せるポイントを谷側にずらす」ような理解をしたのですがあってますでしょうか?

ノーリーをかけるタイミングは今までと同じでよいのでしょうか?(個人的には春雪では引っかかるのが遅く、それに合わせて弾くタイミングを遅らせる必要があるようにも感じるのですが…)

また、yamadaさんの回答を読んで「刺し」にも挑戦したくなりました。刺しの効率の良い練習方法や、面と刺しそれぞれで意識している点等があれば教えていただけるとありがたいです。


質問ばかりで申し訳ありません。

ご教授よろしくお願いいたします。




Yamada/2016/03/17 (Thu) 09:13:44

極論を言ってしまえば春雪には刺しが最高ですが...

イメージは合っていると思います。
エントリーを山側加重にすることで状態が安定しますし!!

"刺し"もそれほど難しくなく、軸足の膝を伸ばした状態でエントリーし、板が90度回転した瞬間に軸足に全体重を乗せるイメージです。

今の雪質ならかなりコツをつかみやすいと思います(´・ω・`)ノ




tatsu/2016/03/17 (Thu) 22:13:40

なるほど、なんとなくですが進むべき方向が分かった気がします。

上達に近道なし!っということで早速今週末トライしに行ってきます(≧▽≦)ゞ

行き詰ったらまた質問させてください。

ありがとうございました!



今シーズンも宜しくお願い申し上げます!

TICK-TAP NISSHI/2015/11/18 (Wed) 23:50:25

昨シーズンは大変お世話になりましたm(__)m こちらでトリックのご指導頂いた事から始まり数年、昨年はまさかのセッションからご一緒させて頂き、気付けばとても身近な間柄になれました事、大変嬉しく思っております。
さて、HP拝見致しました!大幅なリニューアル素晴らしいですね!
ブログも拝見させて頂きました^ ^ XFLYですが、フレックス変更、極端過ぎですよね、確かにf^_^;) あと、ホールについても変更されたのかな?たしか。
私も予約後、これを見てキャンセルしようと直接011に問い合わせましたらば、柔らかいけど、カーボンとPEファイバーにより反発が期待できるという回答でした。 実際試乗してますので、試乗モデルとフレックスが変更になったのかと焦り、電話してしまったのですが、中身は試乗と変わらないとの事でしたのでそのまま予約続行致しました。

で、まだショップには届いておりませぬ(T_T)
一体どうなっているのやら・・納期遅すぎであります(T_T)

試乗した感じではフラットスピンリミテッドより反発、張りあります。
そのせいか、ダブルより柔らかいという感じは全くなかったです。
まさにスピン良し、ノリ系良しの両方楽しめる板でした。

乗り味、TOTO ブラック、RT9と大差ない感じです。

私共のメンバーもいち早くシーズンインしまして高鷲に行ってきたようです^ ^
私も行きたいのですが、10thを売却してしまいXFLYも届いてないので、とりあえずcapitaのグラトリボード インドアサバイバルを仕入れ、こちらでしばらくは滑る事になりそうです。(capita思ってたよりかなり良かったです)

あと、先日は映像の方でアドバイス頂きありがとうございました!おかげさまでSONYのWEBにて採用して頂けることになりました!
本当に助かりました、ありがとうございます!

長々となりましたが。。。

私もR19パーカー欲すぃです~(´Д` )

購入希望なのですが、やはり・・・R19メンバー以外はダメですかね?f^_^;)

いや、私、チックタップ兼、R19富山支部ですのでアリでしょうか(^^)
(勝手な事言って申し訳ありませんです笑)




Yamada/2015/11/19 (Thu) 14:54:17

御無沙汰しております。

いよいよシーズン始まりますね(´・ω・`)wkwk

まだ人工雪しかOPENしていないみたいですが、天然空いたら逝こうと思います。

今シーズンも宜しくお願いします。

パーカーですが、黒で良ければ1個在庫あります(´・ω・`)

いつもお世話になっているのでよろしければ無料で差し上げます(´・ω・`)ノ




TICK-TAP NISSHI/2015/11/20 (Fri) 00:10:36

レスありがとうございます!

パーカー本当ですか!?ありがとうございますm(__)m

是非着用して滑らせて頂きます(^^)

本日、R19メンバー松橋さんから長野の軽井沢の人工雪ゲレンデのお話聞きました。 なんでも渋滞でヒドいそうですねf^_^;)

と、いうわけで、軽井沢は諦めて、ご一緒に高鷲に行きませんか?とお誘いさせて頂きましたところ、今週日曜、ホワイトピア高鷲までご一緒させて頂く事になりました^ ^

早速シーズンインからの一発目R19さんとのセッションとなります(^^)

グラトリ聖地の奥美濃ですのでドキドキですが、長野でもなく富山でもない地でシーズンイン暴れてきたいと思います^ ^



15-16 011artistic

ニッシー TICK-TAP/2015/02/27 (Fri) 03:10:17

こんばんは!いよいよ、来季の011ニューモデルの発表の時期になりましたね!公式サイトやブログでは詳細な情報が出ていないのですが、とある通販サイトがフライングで発表しちゃってまして、どうやら、FVは来季無くなってるようです。
(ホームページ入力欄にリンク貼りました。)
個人的にステルスというモデルのグラフィックがツボってしまったのですがあり得ないソフトフレックスのようで残念でした。

何はともあれ、、
最終モデルレアボードのご購入おめでとうございました(^^)

気になるのは、この中の限定ダブル(ハイブリッドキャンバー?)かXFLY(材質が凄そうですが、ウリが何なのかイマイチわかりません)がどうかなと思うのですが、YAMADAさんの目線からスペック的にどういう感じの乗り味になるかと思われますでしょうか?

お暇な際にでもお目通り、アドバイス宜しくお願い申し上げます。




Yamada/2015/02/27 (Fri) 22:06:05

>ニッシーさん

情報早いですね(´・ω・`)!!

見ましたよ!!FOAM COREってヤツですね!!

カタログを解読すると要は"軽くて反発のあるコア"みたいですね。反発が強くなるのはイイコトですね(´・ω・`)b
只、この恩恵が受けられるのはキャンバーボードが大きいと思います。ダブルキャンバーではその形状から板をしなり切れないと思います。

軽量化も非常にイイコトだと思います。



スノーボードが軽いと感じるのはブーツやバインディングがそれなりのモノでないと結局はそちらに重さを取られてしまうと思います。

なので

軽量のバインディングとブーツを用意した上でのFOAM CORE system搭載キャンバーモデル
つまりX FLYあたりが買いかと....


FOAM CORE搭載モデルが固めの板のみっぽいのでそれなりの硬さがあると思います。高速からの一発高回転が好みの方は最高の板ではないでしょうか....


そう考えると...

是非FVに搭載してもらいたかったモノです(TOT)

FOAM COREのスペックを最大に発揮できるのはVキャンバーでわなかったのかと思ってしまいます(TOT)




ニッシー TICK-TAP/2015/03/01 (Sun) 04:47:53

アドバイス有難うございます!!

どうにも、気になって仕方なかったので昨日試乗会の方へ出向いてみましたσ^_^;

XFLYはFVの後続的なものかと想像していたのですが、
フラキン+フラットスピン?FVとフラットスピンの中間?的なマイルドなキャンバーな乗り味でした。
マイルドなキャンバーを新素材で補っている感じと言いましょうか。
またリミテッドのダブルがダブル+フラットスピンな感じで面白く、迷っていましたところ軽量アドバイスを頂けたおかげでダイオードを持っており来季まだ使う予定でおりました上、ブーツは軽いでまかり通っております32を使用してますので、XFLYを購入しようかと思います。

さすがYAMADAさんです。

まさにおっしゃる通りの感覚でした。
試乗会に行って乗ったにも関わらずYAMADAさんの説明になるほどと、納得してしまいました。
一応、試乗会のレポは動画に上げてみましたので、また宜しければご覧になられてみて下さい。

YAMADAさんほど博学ではございませんので、表現がパッとしていないかもですが^_^;




Yamada/2015/03/01 (Sun) 08:17:52

試乗会行ってきたのですか(´・ω・`)!!サスガです。

ご感想有りがとうございます。こちらこそ参考になります。

新素材FOAM CORE、自分も気になります(´・ω・`)wkwk






よくある質問


Q:グラトリに適した板とビンディングを教えてください。

A:目指しているスタイルで多少変わりはありますが、板は柔らかめのもの、ビンディングは固めのもの、ブーツは柔らかめのものが基本的に適していると思います。詳しくはMATERIALにて解説していますのでご参照ください。
メーカーに関してですが、板は011ARTISTIC、ビンディングはFLUXやBURTON、ブーツはCOBRA WORXやBURTONを主に使用しています。


Q:白馬でグラトリに適したゲレンデを教えてください。

A:フラットな緩斜面でアンディ系やプレスを練習するなら栂池高原スキー場がいいと思います。ギャップや地形でのノーリーやリップトリックを練習したいなら地形変化が多い白馬五竜と白馬47、鹿島槍スキー場などが適していると思います。休日でも比較的人の少ない爺ヶ岳スキー場も穴場です。ヤナバスキー場はナイターでキッカーやボックス、レールで遊べます。


Q:ノーリー720ができません。コツを教えてください。

A:ノーリー720をメイクするにはノーリー540を完璧にマスターしておく必要があります。ノーリー540の進入速度よりやや早めにアプローチし、2回転する強い意識を持って一気にノーリーを掛けます。この時、上半身を先行させて回転すると軸がずれてしまいます。上半身と下半身、板を同時に回転させるイメージでノーリーを掛けるといいと思います。


Q:011ARTISTICの板の購入を考えていますが、どれを買えばいいのでしょうか。

A:これまでにDOUBLE、FLAT KING、MASTERの3種類の板に均等に負荷を掛け、フレックスとの関係を検討した事がありますが、この3種類には優位差を認める程の違いはありませんでした。板の硬さに関してはそれほど差はないと思います。あとはスノーボードの形状ですが、これによって板に大きな個性がでてきます。

FLAT KINGはその最大の特徴であるFLAT KICKによってプレスの安定性が飛躍的に向上しています。この安定感は他の板を圧倒します。欠点としてはノーリーの際に少しクセがある印象でしたが、慣れてしまえば問題なく使用できました。

DOUBLEはこれといったクセがなく、011ARTISTICの板を最初に購入するならお勧めだと思います。

MASTERは先端の形状からか、ノーリーブラインドの引っかかりが少ない印象でした。全体的にバランスが取れており、好んで使用しています。これといった欠点はありません。


Q:雪質でグラトリの難易度は変わりますか?

A:雪質でグラトリの難易度は大きく変わります。

ノーリー系のトリックは新雪や春雪では板の引っ掛かりが良く、簡単にメイクすることができます。アイスバーンではスノーボードの引っ掛かりが弱い為、難易度は上がってしまいます。

逆にアンディ系のトリックは、脚力がダイレクトに雪面に伝わるアイスバーンの方が簡単にメイクできます。柔らかい雪質だと力が雪に吸収されてしまい。高さを出すことができなくなってしまいます。

その日の雪質に合わせて、メイクしやすいトリックを練習するのも上達への近道かもしれません。


TO PAGE TOP

COPYRIGHT (C) R19 ALL RIGHTS RESERVED.